Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

搭乗記 羽田〜バンクーバー 旅作

 

羽田空港で、ANA SUITE LOUNG & Dining hを堪能し終えたら、搭乗の時間になりました。

 

今回、お世話になる機体はこちら!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013060152j:image

 

ちょっと見づらいですけど、B787-9。

はじめて搭乗します♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161018072316j:image

今回お世話になるパイロットさんたちはこちら!笑  

妙に操縦席が近くに見えました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161018072519j:image

おぉ、機内WiFi!ん?2ってなに?

 

さて、機内へ。

  

先日のシンガポール往復で乗ったB787-8は、同じフルフラットになるスタッガードシートですが、なにやら内装やら違うようなので、楽しみにしていました!

 

今回は、親友のU子との二人旅。

 

U子はANA初ビジネスにつき、彼女がどんな反応をするのか見てみたくて、往路はカップルシート的なとこを予約していました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013060955j:image

これが予約した13列目E席G席のカップルシート。 

 同期修行僧の理系マイラーさんのブログでその存在を知りました。

憧れのANAビジネスクラスでパリへ!B787-900スタッガード配列でオススメのカップルシート

 

どのくらいのカップルシートっぷりかというと、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013061650p:image

(↑ANA公式ページより写真引用)

こちらは普通のスタッガード2席並び。

お隣さんとは、サイドテーブルの3/4くらいまで、固定パーティションで仕切られています。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013064352j:image

対してカップルシート。

サイドテーブルは、もうほぼ全開ですね!これならお隣さんと座ったままキャッキャできますね♪

 

パーティションは可動式なので、キャッキャしたくなければ、引き出すこともできますが、引き出し決定権は13E席側にあります。

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161013065843j:image

わーい!初のアメニティポーチ!

ニールズヤードの、遠距離の飛行じゃないともらえないやつ!うれしい♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013070104j:image

前々から用途不明だった、この突起!

搭乗してようやく解決しました!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013070253j:image

答えはヘッドフォン置き場でした。乱気流でも飛んでいかないよう、ロックができるようになっています。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013070409j:image

B787-8は、充電用のUSBが座って正面モニターの下に位置していましたが、B787-9では、シート横にありました。あわせてコントローラーも壁面にあります。こちらの方が断然使いやすいですね!

 

あとテーブル。

 

B787-8は正面モニターの下から手前に引き出すタイプで、お食事の際、座席を前方に動かさないとテーブルが遠かったのですが、B787-9は、サイドテーブルの下から右へ回しながら引き出すタイプで、テーブルが近くて広かったです!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013071614j:image

青丸部分を操作します。

車のトランクを開ける時みたいに、取っ手の見えない部分にレバーがあります。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013181249j:image

↑そういえば、この、B787-8にあった、青いLEDの縁取りもなくなっていました。

 

などなど、修行を始める前までは、飛行機の予約する時に、機材を気にしたことがなかったあたしも、とうとう「違いのわかる女」になれた気がします。

 

そうそう、あと、これね!

f:id:Samantha_TOKYO:20161017202142j:image

 

機内でのメッセージ!

ホノルル線では無視されたやつ。どうしてもどう届くのかみてみたくて、隣のU子に送ってみました!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161017202252j:image

 

隣と同じ画面が表示されました!

わーい!^ ^

 

お返事を待っていたら、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161017202353j:image

 つ、つれない。。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161018072711j:image

搭乗時に気になったWiFi2

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161018072933j:image

フルフライトで契約しました。

ストレスなくスマホの3G以上の体感スピードでした。(計測じゃなくて体感でごめんなさい。笑)

 

 

さてさて、お楽しみのご飯です!

(ついさっきラウンジで贅沢に食べて飲んだばかりであることは、一旦忘れて!^ ^)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013183819j:image

迷わず洋食、メインはお魚をお願いしました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161017185736j:image

お酒は仕切り直しで、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013183556j:image

 シャンパンから!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013183745j:image

 アミューズ

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013184659j:image

アペタイザー前に、ANAオリジナルブランドの白ワインをお願いして、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161015122514j:image

アペタイザー

先月のシンガポール行きとまったく同じもの。今回の盛り付けは、チコリーがセンターにドーンと鎮座していなかったので、美味しそうに見えました。盛り付けって大事ね!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013184933j:image

メインに合わせて、カリフォルニアのシャルドネ

このころには完全にいっちょあがりの酔っ払い。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013184240j:image

メインのいさきのソテー

 

く、くるしい!もう食べられません。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013210434j:image

デザートの甘いものはパスして、カミュをいただきます。ともぞうくんの記念撮影も忘れずに。^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161013211519j:image

 

機内が暗くなったので、シートをフルフラットにして寝ます!おやすみなさーい!

 

 

、、、、、、、って、なかなか寝付けない。

 

目を閉じてウトウトしていたら、もう二度目のご飯の時間です。

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161015114941j:image

和食のお魚にしました。

こちらのお魚、なんだったか忘れましたが、かなり脂がのってて、お酒の残る胃には、ちと重たかった。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161015120249j:image

食後にレーマンのフォンダンビスキュイ!

しかも好きなミルク味のほう!

 

今年1月、初めての修行で那覇からの帰りの機内でお茶菓子にいただいて、その美味しさにビックリした思い出のお菓子です。寒くなってきたら、国内線でも復活するのかな?

 

途中、お手洗いに席を立った時に、CAさんのいないギャレーで衝撃的なものを見つけてしましました。。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161015131834j:image

そらとんのカップ麺

 

いやね、わかってますよ、まさかギャレーでCAさんが頭にタオル巻いて豪快に湯切りしてるとか全然思ってないし、そういうことだとわかってましたけど、ウルトラマンの背中のファスナーを見ちゃったような、微妙な気持ちになりました。

 

そんなこんなで、寝不足のまま、バンクーバー国際空港に到着〜!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161015121704j:image

 

お天気は、、、曇り空。

やっぱ雨、、降るのかなぁ??

 

初の北米上陸!楽しい旅のはじまりはじまり〜♪

 

 

Sponsored Link