Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 VanDay1 レンタカー〜散策

 

バンクーバー国際空港に到着して、入国審査も無事通過してロビーに出たら、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161015223356j:image

あーっ!!

 

AMFさんの ブログで拝見して印象深かった「はい、抑えて、抑えて」ってやつ!^ ^

デジャブの錯覚・YVRバンクーバー国際空港 ~ エアカナダビジネスとANAファーストで行く特典航空券バンクーバーの旅その3 - なんちゃって陸マイラーのSFC修行

 

絶対に見逃せない場所にありました!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161015224317j:image

さて!ゴロゴロと大きなスーツケースをひきながら、案内に従って進みます。

 

今回の旅は、滞在中ずっとレンタカーを借りることにしました。限られた時間にあちこち巡ることができますからね!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019064226j:image

レンタカー屋さん選びにこだわりがないので、会社の福利厚生優待も含めて比較検討したなかで、保険やガソリンのコミコミパックで一番お安かったアラモにしました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161015224724j:image

今回の旅の相棒はこちら!

フォード、エスケープ。

 

親友U子と2人なので、小さめの車でも充分なのですが、今回、ハイウェイで遠出する予定があり、経験上、ハイウェイは車高がある方が運転しやすいので、コンパクトSUVで予約しておいたのです。^ ^

 

このエスケープ、日本では販売していない車種なので、車好きとしては、これまた嬉しい!

 

どれどれ?興味津々で車に乗り込みます。

車内にはUSBの充電口がふたつあり、日本からシガーソケットチャージャーを持参していましたが、必要なさそう。

 

早速エンジンをかけて、iPhoneを充電しながら、iPhoneをカーナビがわりにしようとしたら、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161017212016j:image

 

おおぉ?

アップルのCar Playが立ち上がりました!一度使ってみたかったので、これも嬉しいおまけ!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161018091851j:image

 

宿泊するホテルをマップで検索してみたら、海外でレンタカーをしているはずなのに、車載ディスプレイに日本語の文字、スピーカーからは日本語の案内!こりゃありがたい!カーナビ要らず!^ ^

 

ワイパーやらライトやら、操作方法を一通り確認したら、いざ出発!^^

 

最初はいかにもなハイウェイを走っていたのですが、途中からそのまま一般道になりました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019073018j:image

 

すると道路のすぐわきに、日本ではなかなか見られない背の高い木々が並び、圧倒されました。でっか!!

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161019073159j:image

しばらく進むと、街に近づいてきたらしく、お店が立ち並びはじめました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019073555j:image

 

橋に近づいてきたところで、写真でみたことのあるバンクーバーシティのビル群の景色が見えてきましたー!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019074456j:image

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019073619j:image

 

いよいよシティです。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019074606j:image

あ、あの背の高いビルがホテルじゃないかな?

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019073809j:image

 中心部に入ると、乗用車も多くなってきました。

が、運転的にはなんてことはありません。

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20161019073846j:image

 

それよりトラムバスの多さ!!

 

パンタグラフのあるトラムバスをたっくさん見かけます。街中に張り巡らされた電線は、なかなか見慣れない光景です(ここまでの道の写真ほぼ全部に電線が映っています。)

 

さて、空港から30分ほどで、今回のホテル「シェラトンウォールセンター」に到着!

 

駐車場入口を見つけて地下駐車場へ、、、

ぐるぐると中を下り、適当なところに停めたら、今日はここで車とお別れして、チェックイン!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019074245j:image

 

ホテルのお部屋内部は、次回ご紹介しますが、街の真ん中にあって、ビル群の眺めもなかなかいい感じです!

 

一通りお部屋のチェックが終わったら、ここから街の散策に繰り出します^ ^

 

まずはホテルからすぐのスタバでコーヒーを飲んでホッと一息。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019074830j:image

 

店員さんが「このボトルかわいい〜!どこで買ったの?」って。「日本ですよー!」と答えておいたけど、そう!これ、今年の夏、ANAの機内販売で買ったお気に入りのやつ!ふふっ!^ ^

 

この日の外は、思ってたより気温が高くて17度くらい。シャツ一枚でも平気!時折、ウールのコートやダウンなんかを着ているが通り過ぎて行くのが不思議なほど。

 

一息ついたら、ガスタウンまで散策します。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019075033j:image

 

街路樹が紅葉していて、歩くのも楽しい街です。

 f:id:Samantha_TOKYO:20161019100310j:image

 

バンクーバーってシティ自体が小さくて、歩いても大したことないことがあらかじめGoogleマップでわかっていたので、街を眺めながら散歩しました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019075050j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20161019100415j:image

遠くに円盤型のタワー、ハーバーセンターです。

 

途中、WiFiルーターが激重に。全然地図を読み込まなくなりました。。

 

大体の位置はわかっていたので、方角を確認しながら出かける前に見た地図の記憶を頼りに歩いたら、無事到着〜!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019075106j:image

有名な時計台です。

 

ガスタウンの可愛らしい街並みの写真を撮っていたら、、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019075119j:image

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019075203j:image

 

わぁ!すてき!^ ^

ちょうど街灯が点きました。

 

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019095803j:image

この後、ホテルの方向に戻りながら、目につく景色をパシャパシャ撮影してみました!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019095852j:image

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019095929j:image

白い屋根のカナダプレイス。

f:id:Samantha_TOKYO:20161019100040j:image

ウォーターフロント駅

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019100025j:image

目抜通りは、小さな銀座のよう。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20161019100105j:image

劇場が立ち並ぶ通り

 

バンクーバーシティを歩いてみて、ちょっと驚いたのは、ホームレスやドラッグで違う世界にいっちゃってる人の多さ。

 

オーストラリアに住んでいた時にも見ましたよ、その手の人。でも、ちょっと多すぎない?ドラッグ系のヤバそうな人を見かけるたびに、サーっと避けて歩きました。うん、やっぱ多いわ。

 

ガスタウンの東側にヤバい地域があるのを事前に把握していましたが、そこでなくても遭遇できちゃいます。

(これからバンクーバーへ行かれる方は、特に近づいてはいけない場所の確認をしておいてくださいね!)

 

日が暮れたら一気に気温が下がったようで、この後、お食事に行くのに、一旦お部屋に戻って上着を手にしてお出かけしました。

 

おなかすいたーーー!!!

 

Sponsored Link